僕、私が得たモノ、貴方が得たモノ、その違に目を向けたい。そして、この腐った世の中にメスを入れる。自分や嫁がで試した最新/話題の商品も紹介します!闘病日記も兼ねて!映画で得たモノを忘れないための感想もあります♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
僕なりの水分補給
2010-07-21 Wed 01:28
腎臓に良い、水分補給について、

ちょっと前になるけど、いろいろ調べてみた結果。

なんと、1日2リットルの補給が望ましいと結果が出た。

腎臓はそもそも血液をこすところ。血液を、ろ過するところ。それ以外にもいろいろな機能があるけど。

2から5リットルの水分補給は範囲内。一気に取るのではなく、徐々に取るのがいいみたい。

職場でも、一応まめに水分補給をしている。



僕の病名は微小変化型ネフローゼ症候群

再発はどれくらい?

微小変化ネフローゼ症候群は小児に多い病気で、成人でも珍しくない病気。

成人の人で、半数以上が再発。
再発した人の約半数が年に2、3回以上再発する頻回再発型。
僕の場合は、そこまで頻度はない。

殆どの人が再発を繰り返しても発症から3ー4年の間にステロイド薬を必要としない状態になる言われているが、
、僕の場合は、もう7年経過している。

再発が何故起こるのかということは、現在のところ分かってない。
しかも、この病気の原因も不明のまま。

再発が起こる状況は、人それぞれで、薬が減った時、風邪をひいたとき、千差万別というところらしい。

僕の場合は、なんだろう、、塩分を取りすぎたときだろうか。。薬が減っていくにつれて、やはり、不安が生じる。その不安からか、お菓子に走ってしまう傾向がある。その時にどかんとくる。疲れもあったきがする。

原因は、実際、自分でもわからない。本当にそれが原因なのかは不明。

ただ単に、薬の量が減ったからかもしれない。

現在5mg 再発の時は近いのか。。不安はまだ消えない。でも、頑張る!!!(。・ω・)ノ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | プレドニン飲んでる人(。・ω・)ノ | コメント:0 | トラックバック:0
<<身長伸ばすのなんて、無理でしょ?科学で解決!? | mitsuboshiのブログ | 富士山に登ろう!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| mitsuboshiのブログ |
