僕、私が得たモノ、貴方が得たモノ、その違に目を向けたい。そして、この腐った世の中にメスを入れる。自分や嫁がで試した最新/話題の商品も紹介します!闘病日記も兼ねて!映画で得たモノを忘れないための感想もあります♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大阪いきよったで
2007-07-29 Sun 01:15
大阪は、生まれてはじめて行ったんだけど、
匂いがな、東京の下町と似ててん。ビックリしたわ。





日程は、7/24・25・26・27って大阪行ってきた。


大阪に友達が働きに行ってて、
いつか遊びに行く言ってたんだけど、

友達のケガやら、俺の方が忙しかったりで、
結局2年くらい保留になっててん。。
このまま流れるんか?って思うくらいやった。


友達がいい加減、もう東京戻るで?って話が来たんで、
んじゃ、行くっちゅうことになりました。

あれ、あれ、あれ、あの、なんだっけ?
ユニバーサルだっけ?あれ行きたいねん!!


そんなもんで、大阪には、思い入れが何かあるって訳ではなくて、
観光程度にしか見てなかったんだけどね。





まずは、チケットからやろ、思って。

とりあえず、安く済ませようと、
行きも→
帰りも←
絶対バスだなと、思ってたんだ。


前に、友達から夜行バスならめっちゃ安いって言ってたし♪


んで、どんだけ安いんかな~と思って、ネットでチケット探してたら、
4000円でいけんねん!!!

マジ焦った( ̄□ ̄;)

行き帰り合わせても、1万円かからないやん!?


22:00発

乗車:8時間30分

6:30到着くらいの予定やったかな?


ご覧の通り、相当時間かかるけどな(笑)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


そんな安いならいつでも行けるやん!とか、思ったは(笑)
バスの長時間乗車の痛みもしらずにな(笑)



その脳裏では、大阪に行く時も。着いたときも。
一人なんやな~って思ってて、ちょっとした寂しさが芽生えてて‥

その葛藤自体、あほらしいな‥(;´Д`)





でもな、今回は、
けんちゃんがおってん
大阪にけんちゃんがおってん!救いやったわ‥。
けんちゃんおらんかったら、ほんま、漫画喫茶でねとったで(笑)
行く前に、会う約束してほんまよかった♪ありがとう(^-^)

SA410109.jpg


運命のいたずら??

ナンバーブレートが俺の誕生日と、

けんちゃんの誕生日が重なってんねん!?( ̄□ ̄;)冷や汗もん。

SA410110.jpg


けんちゃんにもこの写真送ったんやけど、

けんちゃんも相当ビックリしてたよね?してへんかったっけ?(笑)


まぁでも、一人旅っていうのも気楽かもしれんけど、
一人を満喫した結果、今度は、誰かと行きたいねん‥。と思った。

誰か、行ってくれへん??
一人は寂しすぎるで‥。

一人で居ると、余計な事考えるしな(笑)よろしく♪




チケットやけど、、

これがまた、ひどいねん‥。

NETで、画面印刷した「紙」やで?
チケット言うたら、なんか切符みたいな想像するやろ?

ちゃうねん‥。紙切れやねん。

しかも自宅で印刷したショボイ紙やで?



あてのない不安が五臓六腑をかけめぐるで!!!!!

こんなもんで、ホンマに行けるんかい!


まぁ、それは、それでほんまにええのか、この紙切れでええのか。

確認することも出来ず、バスの乗車時間になってな‥。


その、WEB乗車表みたいなんを、みせなあかんやろ?乗務員に。

「今度の大阪行き5分ほど遅れております」

それを聴いた瞬間!「ほんま、これで乗れるんか?」って
冷や汗じゃなく、油汗出てきよってな‥。

こんな、紙切れに切符と言う役割が、成せるのか???
乗務員の声でさらに、不安がヒートアップしたんやろな‥。



いてもたってもいられなくて、乗り場から20m戻った、
受付の人のところまで来た。
でも、
「こんなん、普通の人は、聞くんやろか?」

「智遅れだと、思われないやろか??」

「こんなんで、うろうろしてたら余計変な奴やんな?」

よくわからん葛藤が始まって、

なかなか聞けないで、もそもそしてたんだけど、

直前で行けなくなるより、今やで!!
って意を決して向かった、受付嬢。


その紙切れ差し出しながら言うた。

おれ「あ、これ、もってき、」

受付嬢「これは乗車前に見せてくれれば大丈夫ですよ♪」

なんて、全部聞く前に、笑顔で言うたで??

瞬時に「あっ はい。」って言うて、
安堵の表情で、俺を待つバスまで行ったちゅう話。



横に4つならんで真ん中が通路のバスやから、
遠足バスみたいな感じやな?

もちろん密接する、隣によっては最悪のたび‥。

逆に、最高のたびっちゅうこともある‥。



最初、バスに入り込んだとき、みんな適当にすわってるんかな?

ん?なんか適当っぽいぞ?って思うやん?

一人で座ってたり二人で座ってたりするからな。


とりあえず、空いてた一番前の席に座ってな。

そのあと直ぐやで、おっさんとおばちゃんが乗ってきて、

親父「君の席どこ?ここ?」言うてん‥。


え?席なんか決まってるんや‥。ちょいあせりぎみで、

「すいませんっ、あ、どうぞ」って

WEB表みながら、乗務員のところへ‥。



「席決まってるんですか?」

「え~っと、ここです」

WEB表指差して、教えてくれた。


座席:10C


あぁ、確かに‥。(〃▽〃)


後ろのほうだったんだけど、まだ隣はおらず、、

太ってる奴なら熱いんやろな‥と思いつつ。出発を待った。



窓際の指定が出来たから、窓際にしておいたし♪


もそもそしていると、

「それでは出発します」
なんてアナウンスなしで、出発しよった( ̄□ ̄;)

は?

心の準備できてへんけど????

隣、まだ着てないけど???


周りを見渡すと空席などひとっつもなく、必ずとなりに誰かいる状態で、

俺のところだけ、いなかった‥。


ということは‥(*´∀`*)

まじでか~~♪


少々寝ることが出来ました♪



大阪駅、桜橋口到着。


∥WC∥ヽ(。_。;)。。。。

ん???
なんじゃ???

SA410113.jpg


ここにはなにかがある‥。

手錠じゃないし‥。

なんやろ?と思って、ようを済ました。


帰って、調べてみたら、手摺(てすり)

別にかかんでもええがな!?( ̄□ ̄;)




ようをたして、少しの時間が過ぎて、

けんちゃんから電話がなる。

けんちゃん「どこにおる?」

おれ「いま、バスの出たとこだよ」と、少し戸惑う。

ほんまもんの、大阪弁に、感動してもうた‥(笑)



「桜橋口の近くにでっかい郵便局があってな」

そこを目印に集まろうって言われたんやけど、

そこに行く前に、けんちゃんが「解った!」言うて、
俺を発見してくれてん!!(笑)


近づいてきた若い青年が、けんちゃんやったとは‥。

同い年なのに、なんでそんな見た目若いねん!!!

けんちゃんは少し恥ずかしい照れ笑いで応じてくれた。


SA410112.jpg


ちょっとした挨拶を交わし、

さて、ICOCA~♪ こっちはスイカだけど、あっちはイコカです。

ということで、地下鉄に乗り込む僕らは、どこへ行くんだろう?




わざわざ、大阪を案内してくれるんだ、、

けんちゃんは本当に優しいよ‥。ありがとうね‥。

そう心に感じたものを手にとって、じんわり、時間の経過と共に浸透してきた。


けんちゃん「通天閣見ようか(笑)」

おれ「おぉ!東京で言う、東京タワーみたいなもんやな!(笑)」

ということで、通天閣まで行くことにした。


地下鉄は、東京の地下鉄となんら変わりなく‥。

乗っている人たちもそこまで変わることもないと思っていた。


隙間にはいる強引なおばちゃんもおらんかった。






降りた駅はどこだったか‥。


少し歩くと、目の前にはすぐ、通天閣が見えてきた♪




SA410130.jpg



外は、めちゃくちゃ暑くて、
溶けてしまいそうな熱気が口の中まで入ってくるんだ。


梅雨は明け、蒸し暑い夏がやってきたんだって実感していた。



SA410131.jpg



ここで、エレベーターガールとして働いていたのは「友近」らしい。

けんちゃんも働いているところ見たことはないみたいだった。


SA410132.jpg


奥のほうまで撮っても、友近はいなかった(笑)
当たり前だ♪



通天閣を見たあと、さて、どこ行こうかって話し合っていた。

∥WC∥ヽ(。_。;)。。。。∥WC∥ヽ(。_。;)。。。。

ということで、近くのパチンコに寄ってみたりしつつね(笑)

おれ「次はどうしよう?」
けんちゃん「お好み焼き食う?」と、もうお昼くらいの時間になっていた。
けんちゃん「怪しげな町も案内したいけど、時間が…(笑)」

迷っているうちに、けんちゃんのおすすめ「お好み焼き」を教えてもろた♪

それは、駅地下にある、
赤い暖簾でたくさんの人を魅了していたであろうお好み焼き屋さんだった。

お好み焼き「ゆかり」

言われるがまま、入っていった♪

SA410135.jpg


一日目にして、お好み焼きを食べられるのもまた、けんちゃんのおかげ‥。

入ってるものが、普通のベーシックのタイプと、
チーズがめちゃくちゃ好き同士、チーズの種類が沢山入ったチーズのお好み焼き(笑)


店員の人が作りましょうか?って言ってきてくれて、
けんちゃんが「お願いします」って言うから、

どこまでやってくれんのかと思ったら…。

ひっくり返して、切るところまでやってくれた。

ジャーーーーン!!

SA410136.jpg


はや!?

チーズは、想像していたより、うまかった!!

チーズは、量は食えへんけど、
チーズ感が重くどっしりで、チーズ好きな人にはたまらん感じ♪


けんちゃんとは、店が開くとされる、10時くらいまでかな?
喫茶店とか、松屋で、いろいろな話をしたんだぁ~。

ここでは書ききれないほど沢山の話をした。

音楽のこと、今の事、これからの事‥。

それは、俺と同じ問題を抱えていたり、
俺とは違う問題を抱えていたり‥。


同じ日に生まれた人だとしても、
ここまで違うんだなって実感したよ(笑)

それにしても、似てるところが

多かったと思うのは、俺だけか?( ̄□ ̄;)


これからのけんちゃんも応援します♪


そして、僕らは15時くらいに、お別れした。


朝の8時から、15時までの、7時間を共に過ごしてくれて、ほんまにありがとう♪

こうして、大阪を振り返るけど、
けんちゃんとの、この7時間は今でも
ものすごく印象深いものになっている。


そして、大阪にいる友達と、
連絡がつき、ヘップの前で待つことにした。


SA410139.jpg



東京で言う、モアイ像のような、
待ち合わせ場所になっている事もあり、

若者が沢山行き交っていた。




ナンパが盛んで、俺は、ちょっといずらかった(笑)

ナンパする男共が、俺を、ちらちら見てくるしね!!

お前ら、俺を見るな!!俺はお前の仲間じゃねぇし!!

ナンパする気ねぇし!!

携帯を頻繁に耳に当てて、
誰でもいいのか、声を掛けまくってる‥(笑)

無視する人がほどんどやったな。


どんまい。





30分くらい待ったか‥。

天神祭りが今日と明日であるみたいで、
浴衣の若いねぇちゃん達も行き交っていたこともあり、

友達はどんな格好で来るのか、楽しみでもいた。


数年ぶりの再会‥。


心躍る瞬間だった。



突然、ブルルルルルル

携帯が鳴り、電話に出る。

「みっちゃん?ついたで?どこおる?」


「ヘップの前やで」
ヘップなんて今日知ったのに、前から知ってた勢いで話を進めていた。

なかなか見つからない中、あいつの顔が20m先に見えた。

前から、俺は、一回友達になった人の顔を忘れない‥。


小学校を卒業してから全く会ってない友人だって、
10年の時を経ても、偶然見かけると、
俺はすぐに、誰なのか名前が直ぐに出てくる。

相手にしたら、解らないみたいだけど‥(;´Д`)

「みつけたで?」

「え?どこ?」

プチッ

俺は強制的に電話を切り、友達のところへ駆け寄った。


「おぉ!」
「おぉ!」

久しぶりって言葉を交わし、

再会した。


遅れたのは、抜け出せない仕事のせいだったみたい。

そんなことは、気にしないで、歩き始める。


友達の日程は、今日半日、明日休み、だった。


明日は、天神祭りの花火がある。

んじゃ、今日は、何をしよう?


行くとこ思い浮かばないから、友達が知ってる、大阪を、
今日まだ、行ってないところ連れてってもらおうと、
色々案内してもらうことにした。

SA410142.jpg


食道楽とか、なんかな、有名どころというだろうか?

歩いてー歩いてー、戻ってー歩いてー。疲れました(笑)

んがっ!?

中国人の観光客がめちゃくちゃ多い!?!?

かなりおおい!?

というか、全員中国人じゃん!!!

有名どころを、歩いて、すれ違った人たち全て、中国人でした(;・∀・)

SA410140.jpg



この、歩き疲れた日、思い出そうと思っても、
全然思い出せないんだ(笑)

ってもう、今は、2007/12/24だからね(笑)
仕方ない( ; ゚Д゚)

016.jpg


011.jpg



012.jpg





ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

祭りの当日。胸は自然と躍りだす。

目にはいてくるのは、大阪の元気な子供たち。

「大阪の子供はげんきやなー!!」

心で叫んでた。こっちまで楽しくなってくるんだから、笑顔の力ってすごいね♪



SA410167.jpg



SA410161.jpg


SA410155.jpg


SA410152.jpg




013.jpg


大阪城は見ておかないと!!と思って、
深夜、ひとりチャリンコで、地図片手に、探し出したギャハハハ(≧▽≦)

jyou02.jpg


jyou01.jpg


祭りも終わり、込みすぎて、道を歩けず(笑)

花火も音だけ楽しんで(笑)



全てが終わる前に帰宅して、TVで花火の中継を見て。
ベランダから少し見える花火も見ながらたそがれて??


ソファーで眠る僕…。みたいな?(笑)





帰りに、遣り残したことはないかな?と、考えた結果、初めて、たこ焼きを買って食べた(笑)

かえる、直前の出来事でした(笑)

014.jpg


015.jpg


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日記(雑談みたいな…?) | コメント:0 | トラックバック:0
<<★ハチミツトクローバー★ | mitsuboshiのブログ | ☆ ★フラガール☆ ★>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| mitsuboshiのブログ |
